リアナビ

スペシャリストの眼

「斜め45度」の視点

2019年11月12日

第328回 評判のいいマンション管理会社のランキング

 マンション管理人が大幅に不足しているため、多くの分譲マンションが管理人の確保に苦労している。しかしそういう中でも、評判のいい会社なら、何とかマンション管理人を確保できている可能性がある。

 そのため、「評判のいい分譲マンション管理会社ランキング」をテーマにした。この場合、知名度が高いランキングは、次の2種類と思われる。

 まず、ウェブサイト「住まいサーフィン」を運営するスタイルアクト社が実施する、「管理会社満足度調査ランキング」である。

■■■スタイルアクトの「管理会社満足度調査ランキング」

 同社が2018年12月に実施した、第10回「管理会社満足度調査ランキング」の上位10社は、次のような顔触れになっている(有効回答数1837人)。

  1位 野村不動産パートナーズ/総合満足度71.7点
  2位 三井不動産レジデンシャルサービス/同71.5点
  3位 住友不動産建物サービス/同67.5点
  4位 東京建物アメニティサポート/同67.1点
  5位 伊藤忠アーバンコミュニティ/同66.8点
  6位 モリモトクオリティ/同66.6点
  7位 三菱地所コミュニティ/同66.5点
  8位 大京アステージ/同65.8点
  9位 住商建物/同64.7点
 10位 長谷工コミュニティ/同64.7点

 なお調査内容は大きく「管理人」「管理会社」「コスト」「サービス・イベント」「満足度」の5項目に分かれている。

 このうち「管理人」の項目は、さらに「言葉づかい」「業務遂行」「対応の早さ」「ホスピタリティ」「勤務時間」の5項目に分かれている。

 言葉遣い─平均80.0点
 業務遂行─平均80.9点
 対応の早さ─平均74.6点
 ホスピタリティ─平均74.7点
 勤務時間─平均73.8点

 このように、5項目の中では「管理人の勤務時間」に対する評価が平均73.8点と、最も低くなっている。

 これは、回答者(マンション入居者)としては、「管理人さんにはもっと長い時間、勤務してほしい」と考えているけれども、その一方には管理人不足という現実があるので「仕方がないかなぁ」と感じている、という風に解釈できるかもしれない。

 第10回「管理会社満足度調査ランキング(全24社)」プレス発表資料のURL
 <https://www.sumai-surfin.com/enquete_result/id34a_10.php>

■■■オリコンME社の「分譲マンション管理会社ランキング」

 続いて、日本最大級の調査規模を誇る「オリコン顧客満足度ランキング」の中には、「分譲マンション管理会社ランキング」というランキングも存在する。

 これは、「オリコンME社」が、「現在居住しているマンション、または投資目的などで所有しているマンションで、管理組合の理事会の理事を担当したことがある人」を対象にして、「分譲マンションの管理を行う企業についての満足度」をインターネットで調査したものである。

 この調査は、各管理会社ごとに、「管理人」「日常業務対応」「管理会社担当者」「事務管理業務」「コストパフォーマンス」という5つの項目を点数で評価している。

 同社が2019年9月に公表した、「管理会社満足度調査ランキング」は、次の4種類に分かれている(有効回答数/首都圏6036人/東海775人/近畿3202人/九州747人)。

■■■首都圏の「分譲マンション管理会社ランキング」

  1位 野村不動産パートナーズ/総合得点72.75点
  2位 明和管理/同72.32点
  3位 大和ライフネクスト/同71.60点
  4位 三井不動産レジデンシャルサービス/同71.24点
  5位 合人社計画研究所/同70.73点

 回答者からは、次のような声が寄せられている。「運営のサポートを全面的にして頂けた。住民とのトラブル発生時も全力でサポートして頂けた(30代・男性)」、「管理会社の担当者の知識や対応力等に満足している(50代・女性)」。 

■■■東海の「分譲マンション管理会社ランキング」

  1位 大京アステージ /総合得点67.83点
  2位 三菱地所コミュニティ /同67.47点
  3位 野村不動産パートナーズ /同67.12点
  4位 日本ハウズイング/66.48点
  5位 合人社計画研究所/同64.39点

 

 回答者からは、次のような声が寄せられている。「管理人の方の対応が良い。清掃も行き届いている(30代・女性)」、「いつも迅速かつ誠実に対応してくれる。管理人の人柄がよい(50代・男性)」。

■■■近畿の「分譲マンション管理会社ランキング」

  1位 三井不動産レジデンシャルサービス関西/総合得点70.63点
  2位 住友不動産建物サービス/同70.47点
  3位 浪速管理/同70.32点
  4位 東急コミュニティー/同69.75点
  5位 阪急阪神ハウジングサポート/同69.68点

 回答者からは、次のような声が寄せられている。「管理人は、いつも丁寧に対応して頂き、何でも気軽に相談させて頂いている(40代・女性)」、「管理人の対応がしっかりしている。安心できる(60代・男性)」。 

 ただし、「管理人」に対する調査内容は主にその「対応」や「人柄」に関するものであるため、残念なことに管理人が不足しているかどうかを推測する手がかりは見当たらなかった。

 2019年9月「オリコン分譲マンション管理会社ランキング」ニュースリリースのURL  <https://life.oricon.co.jp/information/238/>

細野 透(ほその・とおる)

建築&住宅ジャ─ナリスト。建築専門誌『日経ア─キテクチュア』編集長などを経て、2006年からフリ─ランスで活動。

東京大学大学院博士課程(建築学専攻)修了、工学博士、一級建築士。

著書に、『建築批評講座』(共著、日経BP社)、『ありえない家』(日本経済新聞社)、『耐震偽装』(日本経済新聞社)、 『風水の真実』(日本経済新聞出版社)、『東京スカイツリーと東京タワー』(建築資料研究社)、 『巨大地震権威16人の警告』(共著、文春新書)、『謎深き庭 龍安寺石庭』(淡交社)など。


BackNumber


Copyright (c) 2009 MERCURY Inc.All rights reserved.