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スペシャリストの眼

「斜め45度」の視点

2014年12月2日

第159回SUUMO研究(上)ゴール不在のターゲット広告

 私は仕事柄、リクルートの雑誌『SUUMO新築マンション』を時々利用する。ただしネット「SUUMO」はほとんど利用しない。

 その理由は、私のパソコン画面に突然顔を出す、「SUUMO」の「ゴール不在広告」によって、気持ちが乱されるからである。掲載した図は、ヤフーのトップページからスクリーンキャプチャーした。

 私は取材の下準備のために、ネットを使って、新築マンションの最新情報を定期的にチェックする。その行動パターンがウェブサイトの運営者によって収集され分析された結果、日経新聞、読売新聞、朝日新聞、ヤフーのニュース欄など、どのウェブサイトを訪れても、必ずパソコン画面に新築マンションの物件広告が顔を出す。

 マンションの所在地も東京、横浜、大阪、神戸、京都、名古屋、盛岡など全国に及ぶ。盛岡というローカルな都市のマンションが現れるのは、盛岡の高校出身者として、地元紙・岩手日報のウェブサイトも見ているためと思われる。

 このように私の行動を追いかけてくる広告を、「行動ターゲティング広告」と呼ぶらしい。「(東京)ひ、広い。4LDK。suumo.jp」という行動ターゲティング広告は、ヤフーのトップページを訪れると画面の右側下に顔を出す。ほかにも、辞書の検索結果ページなどでも見かける。

 この広告は、少し前までは住戸の間取り図付きだった。4LDKという恵まれた間取り図が目に入ると、「住宅ジャーナリストとしてこんなにいい物件があるとは知らなかったなぁ」と、つい反射的にクリックしてしまう。エサを探して海を泳いでいる鯛が、目の前にイキのいい海老の姿を見つけたときと、似たような反応である。

 しかし、この広告をクリックし、「SUUMO」を訪ねて探し回っても、該当する物件にたどりついたことは一度もない。これまで、多分5~6回はチャレンジしたと思うのだが、憧れの物件は姿を未だに見せない。ゴールが不在なのである。

 「そもそも論」でいえば、こうした広告で誘うときには、クリックした先は、「年収400万円でも買えそうな、東京の4LDKの物件をまとめたページ」にするのが常道であろう。

 強調しておきたいのは、分譲マンションの市場に詳しい人なら誰でも直ぐに分かることだが、「年収400万円でも買えそうな、東京の4LDKの新築物件」は、よほど不便な場所を除けば存在し得ない事実である。

 例えば、不動産情報サービスの東京カンテイが公表した、「2013年新築マンション価格の都道府県別年収倍率」によれば、東京都の年収倍率は9.79倍、平均年収は631万円、新築マンション(専有面積70平米)の価格は6174万円である。つまり「9.79×631万円≒6174万円」となる。

 「年収400万円の僕」の場合には、購買能力は「9.79×400万円=3916万円」に低下する。よって、購入可能な新築マンションは価格が4000万円未満、専有面積では「(3916万円÷6174万円)×70平米=44.4平米」と計算して、44.4平米に限られる。

 そして、価格4000万円未満、専有面積44.4平米だと、間取り的にはせいぜい2LDKに過ぎない。つまり、4LDK、専有面積80平米以上の新築マンションには、手が出せないのである。

 仮に、リクルートの広告が、「(東京)ひ、広い。4LDK。」だけなら問題がなかった。また、「年収400万円の僕でも買える?」だけでも問題がなかった。

 しかし、両者を組み合わせて、「(東京)ひ、広い。4LDK。年収400万円の僕でも買える?」とつなげたために問題が発生。分譲マンションの市場に詳しい人間から見ると、「ゴール不在の広告」に転じてしまったのである。

 この広告の影響で、何回か時間を無駄にした被害者としては、「ゴール不在の広告」は直ちに取り下げてもらいたいと思う。

 (中に続く)

細野 透(ほその・とおる)

建築&住宅ジャーナリスト。建築専門誌「日経アーキテクチュア」編集長などを経て、2006年からフリージャーナリストとして活動。  東京大学大学院博士課程(建築学専攻)修了、工学博士、一級建築士。日本建築学会・編集委員会顧問。 ブログ『建築雑誌オールレビュー』を主宰。日経産業新聞『目利きが斬る・住宅欄』に寄稿。  著書に、『建築批評講座』(共著、日経BP社)、『建築家という生き方』(共著、日経BP社)、 『ありえない家』(日本経済新聞社)、『建築産業再生のためのマネジメント講座』(共著、早稲田大学出版部) 、 『耐震偽装』(日本経済新聞社)、『風水の真実』(日本経済新聞出版社)ほかがある。


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